わたしのおみやげ探し

神奈川県を中心としたお土産情報

【神奈川みやげ】 鎌倉せんべい (宗家 源吉兆庵)

宗家 源吉兆庵の「鎌倉せんべい(福渡せんべい )」を初めて食べました。見た目は、京都の有名老舗和菓子店 「鼓月」の「千寿せんべい」と殆ど同じです。ネットでもそれら比較が載せられています。

私も是非横並びで比較したいですが、まずは、今回、鎌倉せんべいだけを試して、今度、別の機会で比較したいと思います。

 

f:id:teruiwakura:20170614083417j:imagef:id:teruiwakura:20170614083432j:image

f:id:teruiwakura:20170614083443j:image

 

鎌倉せんべいは、波型の洋風せんべい2枚の間にクリームが挟まれています。

せんべいというと和風の味を予想してしまいますが、食べてみると洋風の味です。

とても美味しいです。私が記憶している鼓月の千寿せんべいとは見た目だけでなく、味も似ていて違いがわからないくらい、美味しいです。

"鎌倉"という文字が表記されているので、神奈川みやげ、鎌倉みやげとしては、良いのではないでしょうか。オススメです。

ただし、関西、特に京都への鎌倉せんべい持参は、絶対避けるべきです。