わたしのおみやげ探し

神奈川県を中心としたお土産情報

【神奈川みやげ】 餡菓楼 (和菓子司いづみや)

横須賀で有名な「かりんとうまんじゅう」を買いました。

いづみやの「餡菓楼(あんかろう)」です。

f:id:teruiwakura:20170629163053j:image

 

最近、名前を"黒かりん"に変えたそうで、箱売りのものは、黒かりんで売っています。

私が買ったバラ売りは、まだ餡菓楼の名前でした。

見た目は、真っ黒です。中のこし餡も結構黒いです。外側の黒さには負けますが。

 

f:id:teruiwakura:20170629163117j:image

 

噛んですぐに分かりますが、外側は黒いだけでなく、カリッカリッです。こだわりの黒糖が飴のようにコーティングされています。

 

f:id:teruiwakura:20170629163248j:image

 

味は最高です。

スーパーでかりんとうまんじゅうを買って食べたことがありますが、全く別物でした。

 

とても美味しいです。

さすが第一回横須賀おみやげコンテスト金賞だけのことはあります。

 

外側と内側との、固さと味の差が絶妙です。

こし餡嫌いの人にも試して欲しいくらいです。

 

神奈川みやげとして、すごいオススメしたいところですが、横須賀でしか買えないことと、賞味期限が短いことが残念な点です。

要冷蔵で買った当日含め3日間が賞味期限だそうです。

 

なので、県外へのおみやげには不向きですね。

横浜駅で買ってすぐに新幹線に乗るような買い方ができるとありがたいのですが。