わたしのおみやげ探し

神奈川県を中心としたお土産情報

【神奈川みやげ】 かぼちゃきんつば (鎌倉いとこ)

久しぶりに鎌倉を散策しました。

長谷寺に行った際、近くで"かぼちゃきんつば"が売られているのを見つけました。

「鎌倉いとこのかぼちゃきんつば」です。

その場で食べてみましたが、美味しかったので、おみやげにも買いました。

f:id:teruiwakura:20170701100010j:image

 

大きさは、割と小さいです。可愛らしいお菓子です。

値段は、1つ200円とちょっとお高めです。

 

f:id:teruiwakura:20170701100943j:image

 

見た目は、よく見かける小豆のきんつばと同様に薄衣がかかっていますが、かぼちゃ餡の黄色を覗かせていて、とても美味しそうです。

 

f:id:teruiwakura:20170701101024j:image

 

中身を見ると、かぼちゃ餡と小豆が入っています。

実際食べると期待どおりの美味しさです。200円だけのことはあります。

 

予想では、かぼちゃ餡が柔らか過ぎて、甘ったるいと思っていましたが、実際は違いました。

甘さが抑えられ、羊羹のような適度な歯ごたえで、上品な味わいです。

 

パッケージに"鎌倉"と入っているところも、おみやげとしては、良いですね。「鎌倉行って来たの?」と話題にし易い。

 

ただし、賞味期限が短く、私が買った際は、3日間と言われました。

遠方へのおみやげとしては難しいですね。新幹線の駅で売られていると、便利なのですが。

 

鎌倉に来た帰りの日に買って、翌日辺りに家族で食べるのが、オススメです。