わたしのおみやげ探し

神奈川県を中心としたお土産情報

【神奈川みやげ】 湘南名物 江の島タコせんべい (湘南ちがさき屋)

「湘南名物 江の島タコせんべい」を買いました。江ノ島や鎌倉付近のおみやげ売り場で買えます。

 

横浜駅なら、YCATショップで買えます。

 

f:id:teruiwakura:20170715115533j:image

 

パッケージのデザインは、湘南や江ノ島の海辺の雰囲気が感じられます。

 

f:id:teruiwakura:20170715115553j:image

 

小袋に分かれていて、2枚づつ入っています。これは、開封後の保存やバラマキには良いですね。

 

せんべいの大きさは手のひらサイズの小ぶりで、見た目では特にユニークな点はありません。

 

f:id:teruiwakura:20170715115606j:image

 

実際に食べてみると、昔懐かしの味です。縁日の屋台で買った「タコせんべい」を思い出します。

 

磯の風味で、みりんの甘みがまた良いです。

ちょっと辛味が効いていて、人により好き嫌いがありそうです。

 

美味しいですが、味において際立った特徴が少ないです。

 

"湘南"や"江の島"という地名が表示されている点は、貰った人にとって分かり易く、話のきっかけになるので、その意味では良いですね。

 

「湘南名物 江の島タコせんべい」は、食べた時のインパクトが少ないので、観光や帰省用の家族向けには、ちょっとオススメできないです。

 

ただ、値段は手頃で、表記から話のきっかけになるので、職場のバラマキみやげには、適しているのではないでしょうか。