わたしのおみやげ探し

神奈川県を中心としたお土産情報

【神奈川みやげ】 福渡せんべい抹茶 (宗家 源吉兆庵)

宗家 源吉兆庵 (そうけ みなもときっちょうあん)で、「福渡せんべい抹茶 (ふくわたしせんべいまっちゃ)」を買いました。

 

以前、同じ「宗家 源吉兆庵」の「鎌倉せんべい」を紹介しました。

 

その際、神奈川みやげとしてオススメはしましたが、見た目も味わいも似ている「鼓月の千寿せんべい」がある、京都や関西はやめた方が良いと付け加えました。

 

f:id:teruiwakura:20170728082839j:image

 

今回の福渡せんべいは、鎌倉せんべいを抹茶風味にしたものですが、京都はもとより、他では滅多に、同じ様なものを見かけません。

 

でも、鎌倉せんべいを食べた事がある私としては、味は容易に予想でき、期待はあまりしませんでした。

 

f:id:teruiwakura:20170728082850j:image

 

見た目について、形は鎌倉せんべいと全く同じで、色が抹茶になっています。

  

f:id:teruiwakura:20170728082904j:image

 

実際に食べてみると、とても美味しいです。

 

抹茶好きの私としては、鎌倉せんべいより、こちらの方が好きです。

 

抹茶味の洋風せんべいだけでも味わい深いです。さらに抹茶クリームがほろ苦で、大人向きの上品な仕上がりです。

 

予想に反して美味しかったです。

 

神奈川みやげ、鎌倉みやげとして、オススメです。

 

"鎌倉せんべい 抹茶"に名前が変わると、さらに良いのですが、、。

その方が、地域名が入って土産としてわかり易く、買いやすくなると思います。