わたしのおみやげ探し

神奈川県を中心としたお土産情報

【神奈川みやげ】 馬車道アイスクリンハーバー と 鎌倉まめやの豆菓子

京都に帰省しました。

実家へのおみやげとして、「馬車道アイスクリンハーバー (ありあけ)」と「豆菓子 (鎌倉まめや)」を買って、家族に食べてもらいました。

 

f:id:teruiwakura:20170816093114j:image

f:id:teruiwakura:20170816093128j:image

 

アイスクリンハーバーの方は、インパクトがあったようで、少し興味を持たれました。

 

鎌倉まめやの豆菓子の方も、ちょっと珍しがられました。

でも、同様の豆菓子を売っている店が京都にもあるようでした。その点では、ちょっと残念。

 

ネットでチェックすると、京都の下河原にある「豆吉本舗(まめきちほんぽ)」という店でした。

 

f:id:teruiwakura:20170816093300j:image

 

アイスクリンハーバーは、まあまあ好評でした。「アイスクリームの味があまりしない」と姉のコメントでしたが、みんな概ね美味しく食べていました。

 

f:id:teruiwakura:20170816093224j:image

 

豆菓子も、好評でした。

横浜駅のGRAND KIOSKで、人気NO1の梅味とNO2湘南ミックスを食べたのですが、これは、私も初めてで、とても美味しかったです。

 

特に、梅味は程よい酸っぱさで、大きさも丁度良く、やめられない美味しさでした。

 

湘南ミックスも美味しいですが、小粒も混ざっているのが難点でしょうか。

個人的には、大粒が噛み応えがあり好きです。

 

先日私が試した時と同じように、みんな「病みつきになる」という感想でした。

 

馬車道アイスクリンハーバー」と「鎌倉まめやの豆菓子」は、両方、神奈川みやげとしては、"当たり"ではないでしょうか。

オススメです。