わたしのおみやげ探し

神奈川県を中心としたお土産情報

【大阪みやげ】 焼売 (551蓬莱)

大阪で友人と食事をしたので、帰りに「551蓬莱」に寄って、焼売を買いました。

551蓬莱は、大阪は元より、関西では誰も知っている店です。豚まん、焼売やアイスキャンデーが有名です。

 

f:id:teruiwakura:20170818230830j:image

 

赤い箱に入っています。

焼売などの中華料理は、やはり赤い箱が似合います。

横浜名物「崎陽軒のシウマイ」の赤い箱を連想させます。

でも、"551"のロゴを見ると特徴的で、"ザ大阪"という感じがします。

 

f:id:teruiwakura:20170818230845j:image

 

中を開けると、焼売ひとつが大きいです。崎陽軒のシウマイやスーパーで売っている焼売より、大きめと思います。

 

f:id:teruiwakura:20170818230900j:image

 

実際に食べてみると、とっても美味しいです。 ボリューム満点で、肉の食感が噛み応えがあり、さらに肉汁がうまさを醸し出します。

 

夕食のお供だけでなく、メインディッシュにもなり得ます。

 

消費期限が当日でしたが、冷蔵のチルド品も扱っているようです。

 

大阪みやげとして、一度試してみるのは如何でしょうか。オススメです。

 

また、崎陽軒のシウマイを関西へのみやげにしようとする際は、551蓬莱の焼売が多くの関西人に愛されている事に注意して、買う必要があります。

 

以前、京都の実家に崎陽軒のシウマイを買って帰り、夕食で食べたところ、551蓬莱の焼売と比較された苦い経験があるからです。

 

ちなみに、551蓬莱の豚まんの方は、神奈川県の知人には頼まれ、何度か買って帰りました。