わたしのおみやげ探し

神奈川県を中心としたお土産情報

【長野みやげ】 九九福 (旬粋)

鎌倉に行った際、鎌倉CIALで「鎌倉旬粋 九九福」を買いました。

 

"鎌倉旬粋"と表示されていたので、鎌倉のお菓子かと思って買いましたが、調べてみると、長野県 善光寺参拝のお土産として知られているお菓子でした。

 

f:id:teruiwakura:20171203163625j:image

 

3つ入り一袋ですが、箱買いもできます。

 

f:id:teruiwakura:20171203163705j:image

 

個別包装のパッケージデザインは、スタイリッシュな和風という感じです。

 

f:id:teruiwakura:20171203163715j:image

 

お菓子の見た目からは、普通の饅頭のようです。

 

f:id:teruiwakura:20171203163729j:image

 

食べてみると、不思議な味がします。

こしあんが入ったお饅頭でしたが、お寺の境内で焚かれている線香を嗅ぎながら食べている感じでした。

 

材料をチェックすると、その理由がわかりました。

それはシナモンの風味でした。

 

私はシナモンが好きで、シナモン味のドーナツは時々買います。

でも、和菓子との組み合わせとなると、違う印象になる事に驚かされました。

 

これはこれで、独特の"和風"を味わえて良いです。私は好きです。

ただ、人により好き嫌いが分かれそうです。

 

長野みやげとして、また鎌倉みやげとして、「九九福」は、オススメまでは難しいですが、一度試してみるのは良いかと思います。