わたしのおみやげ探し

神奈川県を中心としたお土産情報

【ギフト/神奈川みやげ】クルミの飴だき (ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル)

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルに行った際、お土産ショップ「i MARIMA」で、「クルミの飴だき」を買いました。

 

f:id:teruiwakura:20171204204438j:image

 

正式な品名は「琥珀甜蜜合桃(フーパーティンマッハトウ)」です。

 

珍しい中華菓子と思い、買ってみました。

このホテルのオリジナル商品で、ホテル内にある中国料理店「カリュウ」で提供されています。

 

f:id:teruiwakura:20171204083222j:image

 

箱のデザインからは、 どんなお菓子か想像できません。

中華菓子であることすら、わかりませんね。 

 

f:id:teruiwakura:20171204083252j:image

 

中からお菓子を取り出すと、見た目は、ちょっと"かりんとう"に似ています。

 

食べてみると、とても美味しいです。

食感が柔らかく、でもクルミのサクサクとした程良い噛みごたえが病みつきになります。

 

味は、"飴だき"というだけあって、飴を煮たような味わいですが、市販のかりんとうのような濃い味ではなく、さっぱりとした甘さという感じです。

 

烏龍茶に合いそうです。

緑茶や紅茶と一緒でもOKかと。

知人宅訪問時のお茶菓子に持っていくと、珍しがられて良さそうです。

 

「クルミの飴だき」は、神奈川みやげ、横浜みやげというよりは、ギフト・手土産にふさわしいと思います。

味は絶品、オススメです。