上司や同僚女性に喜ばれるお土産

横浜、鎌倉、東京、京都で定番や人気のお菓子をオススメします。

伝説の横浜スイーツは、本当にオススメか? 【よこはまチーズケーキ】

最近、横浜駅の地下通路のスペースで、期間限定で出店されているのを見かけます。

その店の一つが、"伝説のチーズケーキ"というポップを出していたので、気になり立ち寄ってしまいました。

自ら"伝説"と謳っているところが、怪しいというか、恥ずかしいというか、ちょっとビックリします。

f:id:teruiwakura:20171216121828j:image

スマホで調べると、この「ガトーよこはま」の「よこはまチーズケーキ」は有名なようです。

以前、別の会社が製造していて、その店が経営破綻で閉店した後、今の会社が商標とレシピを受け継ぎ復活させ、その時、新聞が「伝説のチーズケーキ復活」と記事にしたということが由来です。

f:id:teruiwakura:20171216122003j:image 

2個セット売りで、「よこはまチーズケーキ」と「ブルーベリーチーズケーキ」が入っていました。

 

まずは、スタンダードの「よこはまチーズケーキ」。

"伝説"という評判に違わぬ味なのでしょうか。

 

食べてみると、確かに美味しいです。

クリーミーなチーズがとてもなめらかで、口当たりの良い食感です。

チーズの配分が抑えられているのでしょうか、チーズの嫌な匂いがありません。

また、たまごの味わいが濃く、後味がまろやかです。

 

最近は、チーズケーキもさまざまアレンジされ、美味しいものがたくさん存在します。

その中では、間違いなく美味しいチーズケーキと呼べるのですが、今や際立っているとは言えない気がします。

さらに生菓子全体まで比較範囲を広げるなら、他にも絶品がたくさんあると思います。 

f:id:teruiwakura:20171216121914j:image 

ブルーベリーチーズケーキはというと、「よこはまチーズケーキ」とほぼ同じ食感で、ブルーベリー風味となっています。

 

美味しいですが、チーズやたまごの味わいが打ち消された感じです。

ちょっと残念です。

 

「よこはまチーズケーキ」は、神奈川みやげ、横浜みやげとして、残念ですがオススメとまでは難しいです。