上司や同僚女性に喜ばれるお土産

横浜、鎌倉、東京、京都で定番や人気のお菓子をオススメします。

京都の定番和菓子!味に定評があるオススメのお土産。 【阿闍梨餅】

京都では、味に定評がある和菓子。

京都の四条河原町にある京都タカシマヤに久しぶりに行きました。

地下食品売り場で、阿闍梨餅が売られていたので、これまた久しぶりですが、買ってみました。

買うのは、7年ぶりくらいでしょうか。

f:id:teruiwakura:20180107211136j:image

阿闍梨餅は、京都人であれば、誰もが知っている有名な和菓子です。

f:id:teruiwakura:20180107211202j:image

京都では、法事の時にお茶菓子や引き出物として重宝されます。
それは、名前やパッケージが相応しいだけでなく、和菓子にうるさい京都人も納得する、その味に定評があるためです。

f:id:teruiwakura:20180107211236j:image

お菓子の見た目は、普通のまんじゅうに見えます。

でも、袋から取り出す時に気づきますが、とてもモッチリとした柔らかさがあり、普通とは違うことがわかります。

f:id:teruiwakura:20180107211304j:image

中には、粒あんが入っています。

 

自信をもって買えるオススメの京都土産。珍しいので職場でちょっと自慢できる⁉︎

食べてみると、、、

 

やっぱり美味しいです。

粒あんを覆っている皮が特製の餅生地で、粘りと歯切れが絶妙なバランスとなっています。

 

また、粒あんが中にたっぷり入っています。

でも、アッサリとした甘さの餡なので、たっぷりの量があっても、甘過ぎたり、しつこかったりすることはありません。

とても上品な味です。

だけれども食べ易く、親しみ易い味わいの和菓子です。

 

出張等の帰りに、職場への京都土産を選ぶ際、定番和菓子として、八ツ橋をお決まりで選んでしまっていた方は、是非、一度、阿闍梨餅を試して頂きたいです。

上司が納得する味であること間違いなしです。

また、京都では有名で、老若男女好きな方が多い和菓子として紹介すれば、ちょっと京都通な感じで、職場の同僚に対しても、いい顔をできます。

 

阿闍梨餅は、京都土産として、おすすめの和菓子です。

賞味期限が5日程と短いので、注意が必要です。

 

 

商品名: 阿闍梨餅 10個入り

販売元: 阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月

価格: 1,188円 (税込)

販売場所: 京都直営各店、高島屋京都店、JR京都伊勢丹、京都駅新幹線改札内高島屋横浜店、西武池袋本店