失敗しない職場向けお土産選び

横浜、東京、京都で定番や人気の商品を試してオススメします。

ランキング上位必至の京都土産!濃厚な抹茶がおすすめの和菓子。 【普門庵の茶々福】

清水寺近くで買える京都土産。これから上位ランキング必至の和菓子。

京都に帰省した際、久しぶりに清水坂を歩きました。

その際、普門庵という和菓子のお土産店を見つけ、そこにあったお菓子がどれも気になるものばかりだったので、試しにいくつか買ってみました。

買ったお菓子の一つを紹介します。

f:id:teruiwakura:20180108204204j:image

清水坂清水寺の門前にある参道で、30〜40m程続く、両側にお土産店やカフェが並んでいる坂です。

f:id:teruiwakura:20180108232019j:image
その清水坂を横切る形で路地を入ったところに、その土産店「普門庵」はありました。
路地の間口が狭く、でもその割りには店はカフェを併設するくらい大きなものです。

小さな橋を渡る和風でモダンな感じの店です。

f:id:teruiwakura:20180108204226j:image

店内では、お菓子の品揃えが多く、その中でも気になったのが「茶々福」です。 

f:id:teruiwakura:20180108204250j:image

小分け包装の色の通り、抹茶風味の和菓子です。

デザインは、"顔"が描かれていて、ユニークです。

f:id:teruiwakura:20180108204307j:image

中からお菓子を取り出すと、抹茶色のまんじゅうがあらわれます。

その色からしても、抹茶の濃厚さが伺い知れます。

 

抹茶好きにはたまらない! 格別な味わいの京和菓子。

f:id:teruiwakura:20180108204325j:image

半分に割ってみると、中の餡が"あずき"ではなく、抹茶餡でした。

つまり、皮も餡も両方が、抹茶仕立てということになります。

これは、抹茶好きの私にとって、かなり期待が高まります。

いざ、食べてみると、、、

 

これは、素晴らしいと言わざるを得ません。

期待以上の美味しさです。

濃厚な抹茶の味を小さい中に、ギュッと詰め込んだ感じです。

このような、抹茶風味のまんじゅうは食べたことがありません。

抹茶好きにはたまらない! かなり高いレベルです。

これを職場にお土産として配ったなら、抹茶嫌いの人以外は、皆喜ぶこと間違いなしです。

上司の方や同僚の女性から、「どこで買ったの?」と尋ねられることでしょう。

まだ、広く売られていないので、京都土産として希少価値もあります。

 

「茶々福」は、京都土産として、断然オススメです。

驚かせるなら今のうちです。

すぐに、京都駅でも売られ、類似品も販売されて、知れ渡ることでしょう。

 

 

商品名: 茶々福 (ちゃちゃふく)

販売元: 普門庵 (ふもんあん)

価格: 690円 (税込)

販売場所: 普門庵 1店舗のみ (清水寺門前)