上司や同僚女性に喜ばれるお土産

横浜、鎌倉、東京、京都で定番や人気のお菓子をオススメします。

横浜らしいおすすめ土産!中華街に似合うお菓子、人気になりそう。【ありあけのとうふく】

横浜土産に合う、あまり見かけない珍しい縁起の良い中華菓子!

そごう横浜店の地下食品売り場で、今日もお土産探しをしていたところ、横浜銘菓ハーバーで有名な店「ありあけ」で、珍しいお菓子を見つけました。

それが、「とうふく」です。

f:id:teruiwakura:20180128152735j:image

ありあけのホームページに商品情報として、掲載されていたので、存在は知っていましたが、店頭で見かけたのは初めてです。

少し興奮して、すぐに買いました。

f:id:teruiwakura:20180128152803j:image

パッケージデザインは見るからに、中華菓子風です。

また。「福」の文字が逆さまになっているのに気づきますか?

中国では、逆さまになった"福"の文字を「とうふく」といって、幸せの祈りが込められています。

ちょっと珍しくて、面白く、さらに縁起ものです。

f:id:teruiwakura:20180128152852j:image

中からお菓子を取り出すと、白いまんじゅうが現れました。

お菓子の見た目は普通です。

もちもち感があり、美味しそうではあります。

 

予想外の美味しさ、中華風パッケージ、縁起の良さ、どれをとっても横浜土産におすすめ!

f:id:teruiwakura:20180128152902j:image

中を割ると、粒あんが入っているようです。

想像する限り、やはり普通のまんじゅうに思えます。

いざ、食べてみると、、、

 

これは、予想を裏切ります。

しかも、嬉しい裏切りの方です。

まず、外の皮がミルク味で、普通の和菓子まんじゅうとは違います。

さらに、中に入っている餡は、小豆の粒あんではありますが、練乳が混ざっています。

なので、食感こそ和菓子まんじゅうに似ていますが、味はそれとは全く別物です。

ミルク味と小豆と練乳が混ざり合った、不思議な美味しさです。

けっして、お互いの良さを潰し合っている感じではありません。

また、後から気づきますが、クルミも刻まれて入っており、食感の良いアクセントと、芳ばしい後味があります。

 

職場のお土産としては、珍しい味のお菓子という点で、話題性があり適しています。

中華風パッケージも、渡した人の目を引き、さらに逆さまの"福"は縁起が良いという点やその話のネタも、魅力的です。

味も上品なので、上司や女性ともに興味を持ってもらえます。

 

「ありあけのとうふく」は、横浜土産として、おすすめです。

 

 

商品名: とうふく

販売元: ありあけ

価格: 594円 (税込)

販売場所: 関内ありあけ本館、そごう横浜店、他