失敗しない職場向けお土産選び

横浜、東京、京都で定番や人気の商品を試してオススメします。

有名ブランドの横浜限定スイーツ! 高級なだけに職場土産には不向きか? 【横浜文明堂の極上金かすてら2S】

高級な横浜限定のスイーツ! お土産としては最高。

前からとても気になっていた横浜のスイーツがあります。

それは、ちょっと値段がお高めなので、これまで買うのを躊躇していたのですが、先日そごう横浜店に行った際に、お手頃サイズ版が売られていたので買ってみました。

 f:id:teruiwakura:20180128214858j:image

それは、横浜文明堂の「極上金カステラ」です。

今までも店舗で見かけたものは、箱に入った1斤サイズで、価格が2000円近くしており、試し買いを先延ばしにしていました。

今回、2切れ入り464円で販売されていたので買ってみました。

f:id:teruiwakura:20180128214927j:image

パッケージは、凄いですね。

金色に光っています。

言うまでもなく、高級感が溢れています。

f:id:teruiwakura:20180128215038j:image

中には、2切れ分が、既に切り分けた状態で入っていました。

f:id:teruiwakura:20180128215109j:image

カステラの見た目が普通のとは少し違います。

カステラの色が鮮やかな黄色です。

スポンジの密度が濃いせいか、隙間が殆どなく、商品名のごとく、まるで金の延べ棒に見えます。

期待を膨らませ、いざ食べてみると、、、

 

口に入れた時のはじめの感想は、まろやかでほんのり甘い、いつものカステラのような味わいです。

でも、少し噛んで舌で味わっていると次第に気づきます。

フワフワ感がありながらも、卵の味がとても濃厚です。

とても高級感のある味わい深いカステラです。

卵黄が2倍使用されているのもうなずけます。

カステラを時々食べる方にはわかりにくい差かもしれません。

f:id:teruiwakura:20180128215119j:image

また、焼き面の底には、砂糖の"ザラメ"があります。

味のアクセントになっているようです。

個人的には、ザラメが無い方が好きです。

 

職場への土産として買う場合は、大きめサイズを買うのが良いですね。

しかし、大きめサイズは値段が最低でも2000円近くして、やはり高いので、よっぽど舌の肥えた上司や同僚がいる職場の場合に限りおすすめ致します。

でないと、若い方や味にこだわりがない方は、これを食べた時のリアクションが少なく、残念な感じになり、話も膨らみにくいです。

これを職場に買うからには、この極上金カステラを予め知っている方に食べて貰うか、事前に説明して勿体ぶって食べてもらうかしないと、値段の割に、あっさりとした普通のお土産を買った時と同じ感じになってしまいます。

 

職場のお土産には、一般的にはちょっと不向きかもしれませんね。

 

 

商品名: 極上金カステラ2S

販売元: 横浜文明堂

価格: 464円 (税込)

販売場所: そごう横浜店、横浜タカシマヤ店、フードメゾン新横浜店、他