失敗しない職場向けお土産選び

横浜、東京、京都で定番や人気の商品を試してオススメします。

横須賀の名物土産! おすすめの有名和菓子。 【いづみやの黒かりん】

横須賀の人気スイーツ!今や名物のお土産。

横浜の自宅近くのスーパーで、横須賀の名物スイーツが期間限定で売られているのを見つけました。

f:id:teruiwakura:20180317112627j:image

それは、「黒かりん」です。

黒かりんは、横須賀で有名な"かりんとうまんじゅう"です。

以前、「餡菓桜(あんかろう)」として、ブログで紹介しました。

今は、名前が「黒かりん」に変わっています。

f:id:teruiwakura:20180317112641j:image

パッケージデザインは、ほぼ黒一色です。

美味しそうというより、カッコいい感じです。

f:id:teruiwakura:20180317112657j:image

パッケージの中からは、これまた真っ黒のかりんとうまんじゅうが現れました。

鮮やかな黒ですねー。

黒光りしていて、まんじゅうというよりは、黒ダイヤのようです (見たことないですが、)。

f:id:teruiwakura:20180317112709j:image

よく見ると、表面は柔らかい感じではなく、カリカリに揚げられているようです。

まん丸な形とカリカリに揚げられた表面が黒光りの理由でした。

 

これは絶品!おすすめ横須賀土産。日保ちが短いのが残念、、

f:id:teruiwakura:20180317112717j:image

中を割ってみました。

表面が硬くて綺麗に割れず、少し欠けてしまいましたが、、。

それくらい、表面は硬いです。

また、こしあんがギッシリ詰まっています。

いざ、食べてみると、、、 

 

まず、見立て通り、表面がカリカリで、とっても芳ばしいですね。

まんじゅうというよりは、スナックをかじったような食感です。

でも、安っぽさはなく、高級な感じです。

そして、中に詰まったこしあんがとても滑らかな舌触りで、その柔らかさと外皮のカリカリさが対照的で、なんとも不思議な美味しさに仕上がっています。

これは"かりんとう"まんじゅうならではなんでしょうが、ここまでカリカリと柔らかさの両面が際立っているのは、黒かりんだけの特徴ではないでしょうか。

 

この上品なかりんとうまんじゅうは、他ではあまり見ない和菓子なので、お土産としては、おすすめです。

でも、賞味期限が3日ほどと短いのが残念な点です。

要冷蔵ではないので、職場土産にはなんとか可能です。

買った翌日あたりに持っていけるとグッドです。

 

商品名:  黒かりん

販売元: いづみや

価格: 648円 (税込)

販売場所: いづみや衣笠本店、いづみや横須賀中央店、他